魅力的な人の特徴や性格は?素敵な人になるための具体的な方法

どーもこんにちは、さちゃーです。


あなたの周囲に魅力的だと思う人はいませんか?

自分もそんな風になりたい!と思っても、どうしたらいいのかわからない・・・なんてことあると思います。

今回は魅力的な人の特徴を挙げた上で、魅力をゲットするための具体的なHOWTOをご紹介します。

むろん外見を磨け!とはいいません。外見に優れた人が魅力的なのは当たり前です。

ここではあくまで内面についてのみ触れていきます。

魅力的な人の特徴

聞き上手

最後まで話を聞かず自分の意見を述べる人や、どんなに話し上手でも自分の話ばかりする人に魅力は感じないと思います。

一方、聞き上手が魅力に感じる人は多いのではないしょうか?

聞き上手の条件

・相手の話を遮らない程度に頷いたり、相槌ができる

・共感する

・時と場合に応じた態度での聞き姿勢が取れる

誰とでも分け隔てなく接せる 

嫌いな人と好きな人で対応を変えたり、店員の前では横暴な態度を取る人は見ていて不快になりますよね。

そこまではいかずとも、苦手意識がある人とすごく仲の良い人では、悪気がなくても態度に違いが出てしまうことはありませんか?

なかなか全ての人に分け隔てなく接するというのは難しいことです。

だからこそ、魅力を感じるのかもしれません。

落ち着きがある

これはただ、物静かで冷静沈着なタイプという意味ではありません。情熱を持った熱血的な人でも魅力のある人はいます。

ここでいう落ち着いているとは、精神的に余裕がある人のことです。

常にずっしりと構えており、緊急事態や予測し得ないトラブルが起こった際にも、取り乱さず落ち着いて対処できる人は素敵ですよね。

悪いことは悪いと言える

相手を否定せず、間違った行いを正せる人は魅力的ですよね。

特段親しいわけではない人が被害をこうむる恐れがある際に、その人を守るため怒れる人はなかなかいないと思います。

自分に実害があろうがなかろうが関係なく、正義を貫き通す姿に憧れる人は多いと思います。

穏やか

デリカシーがなく相手を傷つける言い方や、きつい物言いをする人はもってのほかですが、例えば元気で明るい人にも魅力的な人はいます。

ここでいう穏やかとは、「情緒が穏やか」と言うことを指します。

すぐ怒ったり、ヒステリックにならない人は大人に見えますし、安心できますよね。

万人に魅力的だと思われるのは不可能?

ここまで魅力的な人の特徴をお伝えしましたが、中には「この部分に関しては共感できない」というものもあったのではないでしょうか?

上記はあくまで、「魅力的だと感じる人にありがちな特徴」だということです。

前章を覆すようで申し訳ないのですが、全ての人に魅力的だと思われるのは不可能だと筆者は考えます。

例えば・・・

相手の言うことを全て肯定し、相手を否定しない。いつも優しく頷くだけの人。

→優しくて、素敵。

→上っ面に見えて本当はどう思っているのか一種の恐怖も感じてしまう。

サバサバしていてガサツだけど、実は優しい

→言い方や動作がきつく感じ、優しいと思えない。苦手。

→はっきりものが言えて素敵だし、優しさもあって魅力的。


このように、ひとりひとり持ち合わせている素質は違いますし、相手の感じ方も人それぞれです。

好かれている芸能人はその一方で炎上もしていることが多いです。

炎上ほどでないにせよ、例外なくすべての人に好かれている芸能人は皆無ではないでしょうか?

要するにどの部分に魅力を感じるかはひとそれぞれなので、万人に魅力的だと思われるのは不可能だということです。

ただ、万人には無理でも少しでも多くの人に魅力的だと思われることは可能です。

それには意識改革と、日々の努力が必要です。

次は、魅力的な人に少しでも近づくための具体的な方法をお伝えします。


魅力的な人間になるには

自己啓発本を読む

丸投げ感がすごいですが(笑)

1番確実で手っ取り早い方法ではあります。

本を読むことでさまざまな考え方を知ることができますし、自分に必要な要素は何かを理解することができます。

自分を理解する

いったい自分はどんな人間なのかを客観的に理解することも、自分を魅力的に見せる上で大切なことです。

どんな時に何を言う傾向があるのか、直感型か思考型か。

表情やしぐさはどのような感じなのか?

自分の性格は周りからどう見えているのか?

そもそも自分を知っていなければ、たとえ努力をしても成果は出にくいといえます。

良い部分を潰してしまったりと、マイナスに作用しかねません。

相手が嫌がることをしない、言わない。

魅力どころか嫌われてしまいますし、これは当たり前ですね(笑)

魅力的と感じる部分は人によって違いますが、嫌われることは結構共通しています。

相手が嫌がることさえしなければ、自分の魅力が相手に見えやすくなると思います。

素敵と思える部分を真似る

身近な人をふと素敵だな、この人のこの部分いいなと思うこと、あると思います。

それを自分にも取り入れてみることです。

しかし、憧れの人のことを丸々真似するのではなく、素敵だと思える部分を借りるくらいの気持ちでいたほうが良いです。

なぜなら、あなたはあなたであって完璧にその人にはなり得ないからです。

真似をしたからといって、その人の魅力が全部自分のものになることはないです。

自分に自信を持つ

自信過剰とは差別されるべきですが、自分に自信があることは素晴らしいことです。

自分に自信がある人は輝いて見えませんか?

皆誰しも同じ人間であり、かけがえのない存在であることには変わりないのです。

自分に自信を持って、他人と接してみましょう。


結論

「人の魅力」に焦点を当てて述べてきました。

上記の特徴はあくまでも参考程度にし、自分が「魅力的」と思える部分を取り入れていくことが一番の魅力アップにつながると筆者は考えています。

自分の特性や好きな部分を生かしつつ、自分なりの「魅力」を身につけることが大切です。

自分をさらにグレードアップさせ人間力を向上させましょう!